1. ホーム>
  2. トピックス>
  3. トピックス詳細

トピックス詳細


2018/06/15 「トピックス」の掲載をはじめます。

 今月からスタートする「トピックス」では、毎月、文化財に関するタイムリーな話題を提供します。書き手は、社会教育・文化財課で文化財を担当している職員です。

 ひとくちに「文化財」といっても、その内容は、きわめて多様です。例えば、生き物や岩石といった自然のものも、建物や工芸品といった人間の技術の結晶も、「文化財」です。県内には、「特別天然記念物 秋吉台」のように地質学的に貴重なものから、西国一の大名と謳われた大内氏が残した「国宝 瑠璃光寺五重塔」、激動の幕末期を物語る「国指定史跡 長州藩下関前田台場跡」など、多彩な文化財が存在します。国指定文化財だけでも、数にして250件以上もあるのです。

 「トピックス」は、このような文化財を担当する職員が、季節の話題から「お堅い」話、ちょっとした裏話まで、幅広い話題で執筆します。回を重ねるうちに、県内の文化財の特徴だけでなく、普段は見聞きすることがない文化財保護行政の舞台裏や、書き手の隠れた個性も見えてくるかもしれません。

 「トピックス」は、月1回程度更新します。「文化財」をキーワードとして、幅広い話題をタイムリーにお届けするよう、職員一同、努力してまいりますので、御理解と御協力をお願いします。(ι)


おことわり

 「トピックス」の作成にあたっては、さまざまな学説や解釈があるなかで、これらを踏まえ、信頼性の確保に努めてまいります。なお、執筆者の見解や意見を踏まえた記述も含まれてくることが予想されますが、特定の学説や解釈を支持するものではありませんので、御了承ください。


ページトップへ