ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2. サイト内データ検索>
  3. 文化財の概要

文化財の概要コンテンツ

文化財名称くろかしわ
黒柏鶏
指定国指定
市町
区分記念物時代
一般向け
説明
 島根県と山口県でかなり古くから飼育されてきた中型の鶏である。現在県内では、山口・防府・徳山の三市及びその付近の町村だけで飼育されている。
 標準体重は成鶏の雄で3.3kg、雌で2.3kg。羽色は全身金属光沢をもつ緑紫黒色、純粋種は目、足、爪、もすべて黒色である。とさか及び耳たぶは赤色、足は暗い鉛色である。鳴き声は普通7~8秒続き、中には10秒に達するものもある。
 長鳴性のあることや尾羽が長く伸びる形質をもっていることから、小国鶏(京都府・三重県・滋賀県を生息地とする国指定天然記念物)の系統であるとされるが、その成立過程はよくわかっていない。白柏、赤柏と呼ばれる近縁の鶏も飼育されたが、ほとんど姿を消したらしい。黒柏鶏は、現在、防府市大崎の玉祖神社内で飼育されており、境内には黒柏発祥の地の顕彰碑がある。
小学生向け
説明
 島根県と山口県でかなり古くから飼育されてきた中型の大きさの鶏(にわとり)で、県内では、山口・防府・徳山の付近だけで飼育されているといわれています。現在、防府市の玉祖(たまのおや)神社内で飼育されており、ここには黒柏(かしわ)発祥(はっしょう)の地という石碑(せきひ)があります。標準の体重は、おすが3.3kg、めすは少し軽くて2.3kgです。羽の色は、全身がつやつやした緑がかった黒色です。目、足、爪もすべて黒色です。とさかと耳たぶは赤色、足は暗い鉛色をしています。鳴き声は長く、ふつう7~8秒つづき、なかには10秒になるものもいます。
画像<黒柏鶏>縮小画像(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ