ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  学習サポート>
  3.  文化財年表>
  4.  文化財の概要>
  5.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称絹本着色孔雀明王像
要録名称絹本着色孔雀明王像 
指定関連指定区分・種類絵画
指定年月日昭和44年2月4日 (山口県教育委員会告示 第2号)
所在地関連所在地
所有者関連所有者

文化財詳細
制作等の年代又は時代
鎌倉時代

員数
一幅

品質及び形状

絹本着色、掛幅装

 明王は豊頬で顔の線、唇、鼻、目等、朱肉線で画いており、古風な様式の画法である。又、顔、首、腕等にはやや赤味を帯びさせ人肌の感じを出している。宝冠、掌上の宝珠蓮華のりんかく、光背等は金泥をもって画いている。

 孔雀は群青を用い、羽毛は黒味がかった緑と朱をもって画き、尾の宝珠の模様は朱と藍でりんかくをとり、玉は藍一色で画いている。蓮華は朱で画き、りんかくは金泥をもってする。

 左右上下とも端まで一杯に画かれているが、おそらく表装の際、切り縮めたものと思われる。

 明王の顔、両手、胸、蓮華等に胡粉、絵具の剥落が多少あるが、保存状況は概して良好である。



寸法又は法量
縦120.3cm、横66.5cm、総縦227cm、総横89cm

参考情報関連
参考情報

 孔雀明王とは、梵後マニ-ラサナの訳で、毒蛇を食べる孔雀を神格化したものである。他に孔雀王とも仏母大孔雀明王とも呼ぶ。

 1面4臂の菩薩形で、蓮華・具縁果・吉祥果・孔雀羽をもち孔雀に乗る。4種の持物は増益や息災等をあらわし、密教で修する孔雀経法とは、この孔雀明王を本尊とし、息災を祈るものである。

 南宗時代の製作にかかる、仁和寺蔵絹本着色孔雀王像の他類例が多い。




画像
<絹本着色孔雀明王像>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ