ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  指定文化財の検索(一覧から選ぶ)>
  3.  文化財の概要>
  4.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称木造大内盛見坐像
要録名称木造大内盛見坐像
指定関連指定区分・種類彫刻
指定年月日昭和52年11月11日(山口県教育委員会告示 第7号)
所在地関連所在地山口市水の上町5番27号
所有者関連所有者宗教法人 洞春寺


文化財詳細
制作等の年代又は時代
室町時代

員数
一躯

品質及び形状

 円頂、前頭部の中央が盛り上がったように尖がり、頭を天辺から後頭部にかけて極端に扁平で、異形である。額には3本の皺を刻む。眼を大きく見開き、鼻は大きく鼻頭を下に向ける。唇は薄く小さな口元を引き締めている。ほほ骨は高く、顎を張り角張った顔貌である。法衣を着し、その上に紐吊りの袈裟を懸ける。両手は屈臂して膝上で掌を仰ぎ、右手を下にして重ね第1指の指先をつける。いわゆる禅定印を結び、曲ロクの上に結跏趺坐する形である。

 桧材の寄木造。頭部は前後2枚矧ぎとし、襟際で頭部を躰内に差込む。躰部は前後2枚矧ぎとし、両肩から裾に至る躰側部(上前膊部を含む)をそれぞれ矧ぎつける。膝前(下前膊部を含む)は横1材で彫出し、躰部に寄せ、両手首から先は別材とする。膝前の垂裳部は前面に横2材を上、下に矧ぎ、左右両端に竪各1材を矧ぎつけている。全体に大きく内刳りを施す。膝の両側地付部および垂裳の最下部に後補の補材がある。彩色は頭部は薄い墨色、顔面、両手首から先は肉色彩とし、眉は墨描、口唇は朱彩とする。法衣は朱一色とし、袈裟は切り交ぜで、條葉は墨彩、田相はネズミ色とする。彩色はすべて後補。



寸法又は法量

総高 78.0㎝

像高 55.0㎝

頂上~顎  15.3㎝ 

面幅 11.6㎝

耳張り 13.4㎝

面奥 15.9㎝

肩張り 34.5㎝

臂張り 41.0㎝

胸奥 18.8㎝

腹奥 21.0㎝

膝張り 48.7㎝

膝高 11.0㎝

膝奥 39.2㎝

裾張り 52.6㎝

膝前の垂れ(右側) 22.1㎝



銘文

膝前の裏中央に次の墨書がある。

「森田

    大佛師善右衛門」



参考情報関連
参考情報
 盛見は義弘の弟で、義弘の死後26代の当主となった。防長豊筑の守護となり、また大陸ともさかんに交易をして、大内文化興隆の素地をつくった。応永11年(1404)臨済宗国清寺を創建し、祖先の菩提を弔うところとした。盛見は永享3年(1431)筑前深江で戦死をしたしので、国清寺を菩提寺として葬った。国清寺は江戸時代に常栄寺となり、明治になって洞春寺となった。当寺に盛見の像が伝わっている所以である。盛見の画像は、常栄寺に蔵されているものがあるが、この木造はそれと同一の姿態である。大内家当主の像としては義弘とこの像のみである。


地図



画像
<木造大内盛見坐像>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)<木造大内盛見坐像>関連画像002(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ