ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  学習サポート>
  3.  文化財年表>
  4.  文化財の概要>
  5.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称絹本着色釈迦三尊像
要録名称絹本着色釈迦三尊像
指定関連指定区分・種類絵画
指定年月日昭和53年12月22日(山口県教育委員会告示 第11号)
所在地関連所在地萩市大字椿東1647番地
所有者関連所有者宗教法人 東光寺


文化財詳細
制作等の年代又は時代
室町時代後期

員数
三副対

製作者
【製作者】 雲渓永怡

品質及び形状

 絹本(粗絹~横1本、縦2本の撚り糸) 墨面淡彩 黄地

(1)釈迦如来像 縦97.0cm 横44.2cm

 顔…淡墨で下描きをし、頭髪は淡墨彩で髪条を細筆で表現。髪際肉髻は濃い朱のぼかしを施す。眉上瞼・眸・唇の結んだ線に焦墨を使い、髭・鬚は焦墨でなぞる。

 肉身部…黄土色・淡墨の細い線で下描き、やや幅太い淡墨線で描起し肉身の線に沿って淡い朱暈を施す。

 衣裳…淡墨で下描き、太目の肥痩線で描起し、所々にかすれがあり筆意を見せる。上帛は唐草紋を白抜きで淡墨を施す。天衣は淡い緑青を施し、墨隈を施す。衣紋に沿って墨暈を施す。裙もまた天衣と同じ。裙の裾に上帛と同じ技法で唐草紋を描く。

 架裟…上層部は白抜きに唐花をのこし、淡く墨彩を施す。細い条線をのこす。納衣・裙のへりは墨彩白抜きの唐草模様、衣には薄い緑青を施すか。

 蓮…柔かで細い墨線で葉脈・花弁を描く。

 岩座…短く薄い斧壁皴を用い立面・平面の表現を横びきの墨粉で巧みに処理する。

 水条…肥痩のない線を用いて墨線を施す。

(2)文殊菩薩像 縦97.2cm 横44.4cm

 獅子…淡墨の細線で形をとり、さらに焦墨で筆意を表わす。巻毛と体は淡い緑青を施して墨の濃淡で毛の群がる状態、体のしまる状態を表現している。

 如意…墨彩・太目の鉄線描。

 御経…細い墨線で作る。表紙を淡墨で平塗りする。

 頭光…外を墨でぼかして円光の透明な感じを表現する。

 体躯・獅子ともに丸味を十分に表現している。持物(御経・如意)・上帛・天衣・裙は写実的な処理をしている。力のある描線によって全体が破綻なくまとめられている。

 上記のほかは(1)釈迦如来像に同じ。

 なお、画幅右辺下に朱方朱字印一顆を捺し、「永怡」と読む。

(3)普賢菩薩像 縦92.0cm 横44.2cm

 唇…輪郭に沿って濃い朱を施し、内は淡い朱、口を結ぶ線を細勁な焦墨で(へ)する。

 像の耳裏…耳脈を細い墨線で描き、淡い墨の隈をいれる。

 経巻をひろげるさまは、やや生彩を欠く。とくに巻子の描写は写実性を欠き、描線も弱い。

 上記のほかは(1)釈迦如来像に同じ。

 なお、画幅左辺下に朱方朱字印一顆を捺し、「永怡」と読む。 




地図



画像
<絹本着色釈迦三尊像>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)<絹本着色釈迦三尊像>関連画像002(オリジナル画像表示リンク)<絹本着色釈迦三尊像>関連画像003(オリジナル画像表示リンク)<絹本着色釈迦三尊像>関連画像004(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ