ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  学習サポート>
  3.  文化財年表>
  4.  文化財の概要>
  5.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称木造阿弥陀如来坐像
要録名称木造阿弥陀如来坐像
指定関連指定区分・種類彫刻
指定年月日昭和58年4月5日(山口県教育委員会告示 第1号)
所在地関連所在地山陽小野田市大字有帆2289番地の1
所有者関連所有者宗教法人 岩崎寺


文化財詳細
制作等の年代又は時代
藤原時代

員数
一躯

品質及び形状

【形状】

肉髻、螺髪小粒の切子型、後頭部まで丁寧に彫出する。内髻珠・白毫共にない。彫眼。耳朶は鐶。鼻腔は彫らない。三道を刻む。衲衣は左肩を蔽い、右肩に少しかかる。

 左手は膝上に置き、掌を上にして第1、2指を捻じ、右手は臂を屈し、やや斜め前方につき出し、掌を前にして、第1、2指を捻じ、いわゆる上品下生印を結ぶ。右足を外にして結跏趺坐する。

 ヒノキ材の一木造り。頭躰部を竪1材から彫出し、内刳りは施さない。右腕は臂前と、手首で矧ぎ、肩で躰部に寄せる。左腕は肩から下膊部の中程、左腰部までを1材に彫出し躰部に寄せる。

 左袖部は膝前と共木彫出、手首から先は別材で袖部に矧ぎつける。膝前は横木1材から彫出し躰部に寄せる。地付けからの刳りは施さない。右膝奥腰部に三角材を矧ぎつける。各矧ぎ目には銅の小鎹を用いる。鼻先欠失。右脇下の小補欠失。裳先欠失。右膝奥の三角材、両手首から先共に後補。

 彩色はほとんど落剥。眉、眼の輪郭、瞳、口髭など墨彩が認められるほかは肉身部に白土下地のあとをわずかに残すのみである。



寸法又は法量

単位㎝

像高…73.8

頂上~顎…24.0

髪際~顎…12.8

面幅…14.5

耳張り…17.0

面奥…16.7

臂張り…43.2

躰奥…18.1

膝張り…55.4

膝高…12.1

膝奥…38.8




地図



画像
<木造阿弥陀如来坐像>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)<木造阿弥陀如来坐像>関連画像002(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ