紙本墨画天神図
しほんぼくがてんじんず
山口市
国
重要文化財
室町時代
山口市古熊一丁目の古熊神社の所蔵である。掛幅装で、寸法は縦108.0cm、横37.5cm。画面中央に向って、左やや斜向きに束帯姿で、両手で笏を抑え、円座に坐す天神を描き、上部には右より突出した梅の枝を配し、下辺は岩に小さい滝と水波を描く。
上部左よりに得巌の賛がある。この賛によると、この絵は大内盛見が永享元年(1429)11月に京都から帰国するに際し、惟肖得巌に願って賛を得て持ち帰ったものであることがわかる。得巌は大内盛見と親しく、彼のために大先説を書し、また盛見の創した詩跋を贈っている。得巌は五山文学史上その名が高く、特に画幅に着賛したものはたいへん多い。この幅は彼が70歳の時の書で、晩年南禅寺の雙桂院に退住していた頃のものである。
中央に岩上に座る天神菅原道真を置き、上に梅の枝、下に小さな滝を描いたものです。
この絵は、1429年に大内盛見(おおうちもりみ)が京から周防に帰国する際、惟肖得巌にねがって賛(さん)をもらい持ち帰ったものです。得巌は室町時代の文学を代表する五山文学史上著名な禅僧です。この賛は、彼が70歳の時に書かれたものです。
画の寸法は、たて108cm、横38cmです。
紙本墨画天神図
永享元年十一月惟得巌の賛がある
重要文化財(絵画)
昭和48年6月6日 (文部省告示 第105号)
山口市古熊1-10-3
宗教法人 古熊神社
室町時代 永享元年(1429)
一幅
紙本墨画、装幅装
画面中央に向って、左やや斜向き束帯姿、両手で笏を抑え、菅の円座に坐す天神を描き、上部には右より突出した梅枝を配し、下辺は岩に小瀑布と水波を描く。天神は肉線を淡墨線で描き、袍は濃墨、衣文線は淡墨の掘り塗り、肉身等は白地を抜いて表わす。梅枝は淡、中墨の没骨、梅花は中焦墨で輪郭、萼等を表わす。
岩は淡、中墨で皴を入れ焦墨で点苔、水波は淡墨線で描き、まま墨彩する。上部左よりに得巌の賛7行を書す。
縦108.0cm、横37.5cm、総高179.5cm、総横51.3cm、軸長56.2cm
梅華樹下主林神元是
補陀分化身北野松崎無可擇護持
大内幾千春菅杜尊儀予舊所秘
也偶大内公特恩榮歸携此幅以贐焉
公命予著語其端奉安干治内松崎祠中走
筆以歓祝云永享改元十一月十有三日
雙桂惟肖得巌謹書 肖惟(白文方印) 得釋厳印(白文方印)
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