木造不動明王立像
もくぞうふどうみょうおうりゅうぞう
山陽小野田市
県
有形文化財
平安時代
山陽小野田市岩崎寺の大師堂に安置される。ヒノキ材の寄木造り、像高は163.8cm。頭は巻髪で、弁髪(べんぱつ)を左側にたらす。眼は左眼半眼の天地眼(てんちがん)。口を閉じ牙を口の両側端に出している。右手はまげて剣をとり、左手は下げて羂索(けんさく)を持つ。左足をすこし前に出して岩座に立つ。制作の時期は堂々とした体躯や、衣紋の線、裳の裾の扱いなどの様式から、平安時代末期、12世紀頃と推定できる。県指定の不動明王のなかでは最大級のものである。
山陽小野田市岩崎寺大師堂に安置されています。
ヒノキ材の寄木造り、像高は163.8cm。
平安時代末期12世紀頃と推定できます。
県指定の不動明王のなかでは最大級のものです。
木造不動明王立像
彫刻
昭和58年4月5日(山口県教育委員会告示 第1号)
山陽小野田市大字有帆2289番地の1
宗教法人 岩崎寺
藤原時代
一躯
【形状】
巻髪、左側に弁髪を垂らす。耳朶は環。彫眼で左半眼の天地眼。口をつむり利牙は左右両口端で各々下、上方に現われる。
三道を刻む。右手は屈臂して臂を右に張り出し、剣を執り拳を腰に当てる。左手は垂らし、やや臂を曲げ、羂索を提げる。
両腕とも臂釧、腕釧を付ける。
条帛を左肩にかけ、胸前から右脇下を通り、背を廻り左胸で反転して垂らす。
裳(2段折返し)をつけ、腰布を腹前で結ぶ。
左足を少し前に出し、足で岩座の上に立つ。 ヒノキ材。頭・躰の主幹部の前面を竪2材から彫出し、内刳りを施して正中線で矧ぎつけ、背面は頭、躰部を通じて竪1材の背板を寄せる。
右腕は、肩・手首で矧ぎ、左腕は1材から彫出して肩で矧ぎつける。両足先は別材を矧ぎつける。
彩色は、紙はり下地の江戸期の悪彩色が施されている。
後頭部後補、補材の1部欠失。右手首から先後補。両足先後補。右裾1部に後補。剣後補。
鼻先欠失。耳から下方の辮髪欠失。左手第2、3、4、5指の右側の指先欠失。
単位㎝
像高…163.8
髪際下高…152.5
頂上~顎…31.1
髪際~顎…19.2
面幅…20.5
耳張り…26.1
面奥…25.4
臂張り…73.6
躰奥…27.5
裾張り…34.7
足先開き…38.3
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