ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2. 学習サポート>
  3. 文化財年表>
  4. 文化財の概要

文化財の概要コンテンツ

文化財名称あさぎいとおどしよろい
浅黄糸威鎧
指定国指定
市町防府市区分重要文化財時代室町時代
一般向け
説明
 大内盛見が寄進したものではないかと推定されている鎧。胴の高さ32.0㎝、胴廻り91.5㎝、草摺(胴の下にさがっていて、足の太股を守る部分)の長さ24.0㎝、小札は、錆漆(砥粉を水で固く練り、粘り強い漆を交ぜて、よく練ったもの)に黒漆を盛り上げて塗った本小札に鉄1枚交じりである。薄黄色の糸で毛を伏せたように威し(小札を横に綴った板を上下につなぐこと)、金具廻りや革所は、獅子牡丹文藍染韋で包まれている。大袖などは失われているが、浅黄糸威褄取鎧とほとんど同じ形、同じような仕立てで、南北朝時代の数少ない正式な鎧として注目される。
 1653年(承応2)、現在の防府市右田を領地としていた萩藩の一門・毛利就信(右田毛利家)が寄進した鎧櫃も遺されている。
小学生向け
説明
 大内盛見が寄進したものと考えられている鎧です。頭部を守るための兜などは失くなっていますが、南北朝時代の数少ない正式なものとして注目されています。1653年(承応 2)、現在の防府市右田の領主であった毛利就信が寄進した鎧櫃(よろいびつ=鎧を入れておくもの)もあります。
画像<浅黄糸威鎧>縮小画像(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ