ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2. 学習サポート>
  3. 文化財年表>
  4. 文化財の概要

文化財の概要コンテンツ

文化財名称こんいとおどしかたくれないはらまき
紺糸威肩紅腹巻
指定県指定
市町岩国市区分有形文化財時代室町時代
一般向け
説明
 胴の高さ28.2㎝、胴廻り100.2㎝、草摺(くさずり=胴の下に下がっていて、足の太股を守る部分)の高さ30.0㎝の鎧腹巻。小札(こざね)は、黒漆を盛り上げて塗った本小札で、紅・紺の色糸を使って、毛を返したように威し(小札を横長に綴ったものを上下につなぐこと)ている。韋所(かわどころ)や金具廻りには、藍染め革や藻・牡丹・獅子を描い兜・大袖・壷袖・頬当・喉輪・臑当付た革、杉・菖蒲を描いた革などが使われ、浅黄・萌黄・黄・白・紅の色糸で小さな針目を出す伏せ縫いが施されている。腹巻はもともと装束の下に着けるものであったが、この腹巻には黒漆を盛り上げて塗った本小札を紅糸で威した高さ34.2㎝、幅34.3㎝(上)~35.4㎝(下)の大袖が付いている。室町時代中期の特色豊かな優れたものである。
小学生向け
説明
 室町時代の優れた腹巻で、戦いのときに身を守るために着る「鎧腹巻」といわれるものです。
 腹巻は、もともと衣装などの下に着けるものですが、この腹巻は紅・紺の色糸や藍染め革などをつかって作られ、肩などを守る大袖がついています。
画像<紺糸威肩紅腹巻>縮小画像(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ