名称関連 | 文化財名称 | 切山歌舞伎 |
要録名称 | 切山歌舞伎 | |
指定関連 | 指定区分・種類 | 無形民俗文化財 |
指定年月日 | 昭和51年3月16日 (山口県教育委員会告示 第3号) 無形民俗文化財 | |
所在地関連 | 所在地 | 下松市 |
所有者関連 | 所有者 |
4月6・7日の切山八幡宮の春祭
7月18日の御田道御幸祭
10月8・9日の切山八幡宮の秋祭
宝暦の始め(今からおよそ200年前)、切山のイノサコの長重良が、京参りして竹本座の人形浄瑠璃による芝居や歌舞伎をみて帰った。ところが毎夜その面白かったことが忘れられず、ある夜彼の枕元に白髪の神が現れ「切山八幡宮の秋祭に歌舞伎芝居を造って奉納せよ。しからば切山一帯は五穀がよくみのり平和安泰となる」とのお告げがあった。そこで彼は喜び、早速この神のお告げを長男の三四良に話した。三四良も雀躍して父の命をうけ京に旅立ち、芝居の修行をして3年の後帰郷した。その時浄瑠璃本の小栗判官車街道等を持ち帰り、早速村の若い衆を集めて歌舞伎を教えたのが切山歌舞伎の起源である。その後宝暦7年の10月8・9日には掛小屋を作って上演するほどになり、その技も漸次磨かれた。
しかし安永年間頃から農耕の不振と相まって祭の行事も下火になってきた。ところが、天明3年から4年にかけて悪疫流行して不作になやまされ、遂にそこでこれは祭神の祟りではなかろうかと里人占卜の結果虫封じのため春4月7・8日を祭日と定めて祭礼を行うこととした。それから春秋夏の祭に上演されるほどの盛況をみるようになった。しかしイノサコの長重良の子孫山本家では代々歌舞伎の演技を伝承し、世々立派な芸人となって地方公開にも大いに努めた。特に明治25年頃から八幡境内に共立舎を設置して芸人養成につとめ、その結果四国、九州、山陰、山陽、さては朝鮮や中国で招待公開するほど円熟した演技が行われた。
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