ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  学習サポート>
  3.  文化財通史-文化財編>
  4.  文化財の概要>
  5.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称紙本墨画白衣観音図
要録名称

紙本墨画白衣観音図 

 怡雲寂誾の賛がある 

指定関連指定区分・種類有形文化財(絵画)
指定年月日平成5年5月14日
所在地関連所在地下関市豊浦町大字川棚5000番地
所有者関連所有者宗教法人 三恵寺


文化財詳細
制作等の年代又は時代
室町時代、着賛の丁酉は応永24年(1417)

製作者
賛は怡雲寂誾、絵は不明

由来及び沿革
○三恵寺 真言宗御室派。山号は飛来山。延暦年中(800年前後)奈良東大寺の3世実忠和尚が創建したという伝承があり、怡雲寂誾は、中興の祖として数々の伝説を残し、その一つに川棚温泉発掘がある。

品質及び形状

【寸法】

本紙の縦85.0cm、横33.3cm、紙継ぎなし

【品質、形状】

紙本墨画、掛幅装

 懸崖にとび出した岩塊の上に、向かって左向きに端座する白衣観音を画面中央に画く。頭上に樹木を描きが蔓が垂れ下がる。

 観音は、頭髪を除き穏やかな肥痩のある速筆の墨線のみで描かれ、肉身や衣の質感への配慮はない。

 懸崖・岩塊は、没骨描により表わし、岩肌は焦墨で表現する。ところどころに点苔を落とす。懸崖からのびる樹木の幹枝は濃墨、葉は淡墨でそれぞれ描き、これにまとわりつく蔓は速筆で一気に表現する。

 画面左上部に下記のような賛文が左から右へ4行にわたって墨書されるほか、①関防印(印文不明・白文長方印)、賛文末に②印「寂誾」(白文方印)、③印「怡雲」(朱文方印)の2顆が捺される。

「 (印②)(印③)

巌上 丁酉春季 飛来怡雲社多焚盥拜題

我今心念目想家々穐月光明山中處々春風白華

一慈心下合一切生同一悲仰鼓虚空舌難盡贊揚是故

稽首八萬□□之相示現三十二身之像与一切佛同

(印①) 」



参考情報関連
参考情報

◎白衣観音

 白衣をつけた胎蔵界観音院の一尊。三十三身に変化して衆生の種々の苦悩を解消するものとして、清浄な白衣をまとい、俗塵を離れて山中に瞑想する姿は、禅僧の隠遁思想を体現した仏として尊重され、14世紀頃の初期水墨画においてよく制作された。

◎怡雲寂誾

 14世紀半ば過ぎ、周防の武家伊藤氏から京都の臨済宗東福寺(1235年の創建、京都五山に列す)に入って書記を勤めた禅僧で、中国にも留学を果たし、後年帰郷。応永21年(1414)の年紀をもつ京都・神護寺蔵の4代将軍足利義持像(重要文化財、絹本着色、掛幅装、縦116.8cm、横59cm)の賛者でもある。なお、寺伝では、出身を長門内日(現下関市)とし、三恵寺を中興したとする。

納箱の墨書 ○蓋表「中興怡雲和尚自繪自讃観世音」

○蓋裏(後筆)「川棚温泉開基真言宗三恵寺 中興怡雲和尚自繪自讃観世音像壱幅入之箱」 




地図



画像
<紙本墨画白衣観音図>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ