ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2. 指定文化財の検索(一覧から選ぶ)>
  3. 文化財の概要

文化財の概要コンテンツ

文化財名称けんぽんちゃくしょくぜんがんとうじゅんおしょうぞう
絹本着色全岩東純和尚像
指定県指定
市町山口市区分有形文化財時代室町時代
一般向け
説明
 山口市香山町瑠璃光寺の所蔵である。掛幅装で、寸法は縦82.5cm、横36.8cm。
 瑠璃光寺の二世全岩東純の頂相(ちんぞう)で、椅子に坐し、袈裟(けさ)を着け、右手に払子を持つ。右下方に雪舟筆の落款(らっかん)と等楊の方印が押されている。上方に擬月子為宗の賛があり、明応5年(1496)の年号がある。よって全岩死去の翌年に描かれたものとわかる。濃い彩色で、衣の線も張りがあり、室町時代中期の様式をよく示している。
 全岩東純は、瑠璃光寺二世である。1473年(文明5)に入寺し、1495年(明応4)に没した。その在住は20年以上にわたり、寺としては大功労者で中興開山といわれている。
小学生向け
説明
 山口県立山口博物館に寄託されています。
 寸法は、たて83cm、横37cmです。
 瑠璃光寺(るりこうじ)を開いた大庵のあとをついだ全岩東純(ぜんがんとうじゅん)の肖像です。雪舟の落款(らっかん)と等楊の方印が押されています。明応5年(1496)の年号がありますから、全岩死去の翌年に描かれたものとわかります。全岩東純は、1473年に入寺し、1495年に没しました。
画像<絹本着色全岩東純和尚像>縮小画像(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ