ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2. 指定文化財の検索(一覧から選ぶ)>
  3. 文化財の概要

文化財の概要コンテンツ

文化財名称もくぞうおおうちもちもりざぞう
木造大内持盛坐像
指定県指定
市町山口市区分有形文化財時代室町時代
一般向け
説明
 山口市洞春寺に蔵されている。ヒノキ材の寄木造りで、総高は94.6cm。室町時代の作である。円頂(えんちょう)で法衣を着し、袈裟(けさ)をかける。両手はひざの上で重ね、各第一指の先をつけ、禅定印をむすんでいる。彩色は残っているが後補のものである。大内持盛は義弘の子である。盛見の戦死後、持盛は兄の持世と家をつぐ争いをし、長門でうち破った。そうして九州の小弐氏と手をにぎり、豊前から長府に入った。一方石見に入り兵を募っていた持世は、勢力を回復して長府に迫った。持盛は九州に逃げたが、ついに豊前篠崎で戦死をした。この持盛の菩提寺が観音寺である。それでこの像は観音寺開基の像として造られたのである。
小学生向け
説明
 山口市の洞春寺にあります。ヒノキを材とした寄木造りで、像の高さは95cmです。室町時代につくられました。
 大内持盛は義弘の子です。盛見の戦死後、持盛は兄の持世と家をつぐ争いをしました。持盛は持世を長門でうち破りました。そうして九州の小弐氏と手をにぎり、豊前から長府に入りました。一方石見(いわみ=しまねけん)に入り兵を募っていた持世は、勢力を回復して長府に迫りました。持盛は九州に逃げましたが、ついに豊前(ぶぜん=大分県)篠崎で戦死しました。この持盛の菩提寺(菩提寺)が観音寺です。それでこの木像は勝音寺開基(かいき=お寺をつくったひと)の像として造られました。
画像<木造大内持盛坐像>縮小画像(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ