ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  指定文化財の検索(一覧から選ぶ)>
  3.  文化財の概要>
  4.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称防府市向島の寒桜
要録名称防府市向島の寒桜
指定関連指定区分・種類天然記念物
指定年月日平成23年4月8日
所在地関連所在地防府市向島775番 防府市立向島小学校敷地内
所有者関連所有者防府市


文化財詳細
由来及び沿革
 本樹のある防府市立向島小学校は、明治16年(1883)に現在地に移転している。現在の校舎が建築されたのは、昭和43年(1968)である。本樹に関する詳細な沿革は不明だが、卒業生からの聞き取りでは、約90年前に卒業記念として植樹されたらしい。地元の歴史資料「残しておきたいふるさとのこと」(平成9年発行:ふるさと向島の会)には、昭和10年(1935)頃の記録に桜の存在が見られる。また、小学校に残る記録「向島小百年のあゆみ」(昭和50年発行)には、昭和39年(1964)の航空写真に平屋建ての校舎より高い桜が確認できる。

参考情報関連
参考情報

保存管理の状況

 小学校の校庭にあることから、本樹の管理は、防府市教育委員会が行っている。平成13年(2001)に「向島小学校の寒桜」として防府市の天然記念物に指定されており、樹木医を含む地元有志による保存会があり、毎年3月初旬に桜祭を開催している。




地図



画像
<防府市向島の寒桜>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)<防府市向島の寒桜>関連画像002(オリジナル画像表示リンク)<防府市向島の寒桜>関連画像003(オリジナル画像表示リンク)<防府市向島の寒桜>関連画像004(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ