ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  指定文化財の検索(一覧から選ぶ)>
  3.  文化財の概要>
  4.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称水無瀬島のアコウ自生地帯
要録名称水無瀬島のアコウ自生地帯
指定関連指定区分・種類天然記念物
指定年月日昭和41年6月10日 (山口県教育委員会告示 第6号)
所在地関連所在地

大島郡周防大島町大字沖家室島字沖の段及び字南水無瀬

(大水無瀬島 小水無瀬島)

所有者関連所有者

保存管理関連
管理者
周防大島町←東和町(昭和42年1月17日指定 山口県教育委員会告示 第5号)

参考情報関連
参考情報
 アコウはクワ科の高木で葉は短期間落葉する。幹は直立し、枝はやや太く、やや平滑灰褐色で、大小の枝を四方に伸長し、幹の周囲から気根を生ずる。小枝を傷つけると白色の乳液を分泌する。葉は枝のさきにでき、長い葉柄があって互生し、革質、長楕円形あるいは狭長楕円形を呈し、微凸頭鈍端、全縁である。表裏両面ともに平滑で無毛、中肋は裏面に隆起し、側脈は細く6ないし9対あり、斜上してやや平行し、縁辺に近く彎曲する。葉柄はやや太く長い。雌雄異株で、春に枝または幹に花嚢を単生、あるいは2、3群生する。花嚢はきわめて短い柄を有し、球形で小さく白い斑点を散布し、内に淡紅色の小花を有する。雄花は雄花嚢中にあり、三つのがく片、一つの雄ずいを有する。雌花は雌花嚢中にあり、三つのがく片、一つの子房を有し、斜出した一つの花柱がある。花嚢は熱すると、淡紅色がかった白色になる。


地図



画像
<水無瀬島のアコウ自生地帯>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)<水無瀬島のアコウ自生地帯>関連画像002(オリジナル画像表示リンク)<水無瀬島のアコウ自生地帯>関連画像003(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ