名称関連 | 文化財名称 | 南嶺和尚道行碑文 |
要録名称 | 南嶺和尚道行碑文 付 南嶺和尚道行碑文石碑 | |
指定関連 | 指定区分・種類 | 書跡 |
指定年月日 | 昭和44年12月5日 (山口県教育委員会告示 第27号) | |
所在地関連 | 所在地 | 宇部市厚東区大字棚井647番地 |
所有者関連 | 所有者 | 宗教法人 東隆寺 |
一幅
付 一基
浙江杭州府僧綱司都綱天竺霊山住持丘雲屋妙
浙江杭州前衛昭信校尉管軍百戸葵原呉東升書并篆額
紙本墨書、掛幅装
後世の補筆が見られる。
[篆 額]
「日本長州鳳凰山安国禅寺南嶺和尚道行碑」
日本国長門鳳凰山安国東隆寺、開山、南嶺和尚道行碑
浙江杭州府僧綱司都綱、天竺霊山住持、此丘、雲屋妙
浙江杭州前衛昭信校尉、管軍百戸、葵原、呉東升書篆額、(印)(印)
日本居大海原、俗習多取法於中国、其崇敬仏教、尤為隆篤、故其剏寺置額、亦以五山十刹、而甲乙之禅林儀軌、並依百丈清規、若鳳山南嶺禅師、一門数世、雄拠大方、化声交振、而四海雷奔盛矣哉、其法孫元久航海来朝覲、謂曰、吾祖曾欲遊中国、而不遂志、化已来幾百年、未記道行、若待今日、願丐文刻于碑、予読其状曰、師諱子越、号南嶺、洛陽茂族藤氏子、髫頴異不群、初従懐敬和尚受業、竺墳魯誥、通大義、尋拝仏燈国師、燈挙第一義而勘之、随間随答、当仁不譲、既而司侍職於東山、首衆於巨福、三浦介延請問法、一日謂介曰、吾有南遊志、豈匏繋此哉、促装行、介留不止、偕弟日東海、振策西邁、道経長州、太守厚東崇西、夢肉身大士入境、黎明躬往視、与夢符契、即迎館於上舎、将別、西公曰、吾立梵刹奉師使封内人民均沽法雨、師不得已応其請、而東海入中国、代書寄江西信庵主、天目本禅師、二師展視曰、扶桑有斯人乎、東海回、各附僧伽黎以表信、其衣現在、太守姓物部氏、守屋大臣冑胤、崇敬仏乗、有給孤長者之風、将闢寺基之夕、復夢鳳凰遷巣於某山、往観峯環水繞、松檜森聳、乃鳩工購材、始作浄名室、次盖居仏殿、名其山曰鳳凰、寺曰東隆、応夢也、然後門廊庖庫靡不畢具、輸税以充衆食、従此向師風者、川奔雲湧、暁月、窓光、寂室遠来助化、緇素問道者無虚日、故天龍国師遇関西僧、必問曰、會礼長門長老来否、若豪家富族、捨第建寺、延師開山、今為附庸者二十余院也。摂州福厳国師道場輿議、請師継踵、期満還山、諸方大刹迎不起矣、故建仁嵩中山寄渇曰、三十余年方得信、審知五十五春秋、開千光室遅君久、須急来扶老比丘、観応二年詔位列諸山、賜安国然寺額、割山一郷、永充常住荘園、師又択寺正比爽地、作寿蔵之塔、扁続燈庵、師退居、一夕将三鼓、忽有女子、乞受帰戒、為授畢、侍者覘之、没入前渓大池、先是、火于浴室、鐘鼓斉鳴、道俗来、師宴坐自若、月窓来叫曰、火及方丈胡不出去、師執其手笑曰、老僧江湖興発、紫陽聖福欠主席、詔師、師辞老、勅太守固起之、延文四年八月入寺、鯨音再震鼓重喧、衆歎希有、謝事回旧隠、影不出山矣、貞治二年九月十一日、聚衆遺誡、書偈云、七十九年、心月孤円、来時無口、一句了然、擲筆而化、寿若干、臘若干、塔曰常照、其徒弟元初就聖福建塔、亦曰続燈、出世弟子曰潮、曰信、曰烱、曰幢、曰礼、曰伊、余目視雲霄者尚多矣、師十八時、仏前立誓過午不食、脇不沾席、三会語録、門人纂集之、大相公謂礼履仲曰、不幸失膽汝師、願拝遺像、遣使之安国迎取、至則斎沐梵香設拝、召画工図写二像、命僧録大岳師述讃、一留第供養、一賜履仲、以為法門之栄、寺経会禄、続燈然独存、若有神護、師之四十余年紹隆祖道、荐膺殊櫂、拠大道場、声実昭灼、龍象奔趨、而化緑有限、良可喟也、然其去住自由、光明赫、道俗具膽斯足矣、彰其法身之常住、而表其功行之純懿、垂休千古厥有斯在、語言文字何足以軽重哉、然而先世行業子孫顕揚礼也、遂不辞而述以辞曰、
扶桑之域、居大海東、習俗取法、与中華同、一、崇敬仏僧、尤為隆盛、金刹巍峨、宝輪暉暎、ニ、禅林規矩、百丈是宗、五山十刹、丕振玄風、三、篤生碩師、号曰南嶺、魯誥竺墳、窮探要領、四、勝幢屡建、宗旨弘、化風遐暢、師道蔚昌、五、主鳳凰山、応檀邦夢、緇白象龍、川奔雲湧、六、門徒弟子、得法尤多、附庸諸刹、棋布星羅、七、化権輝赫、時縁際会、一皆南嶺、如幻三昧、八、塔曰常照、庵曰続燈、永鎮海邦、金剛眼晴、九、我辞非実、惟黙斯契、一月千江、太虚無際、十、
大明景泰五年歳在甲戌夏四月朔旦
東隆寺は長門国守護厚東武実建立の臨済宗寺院で山号は鳳凰山、開基はすなわち南嶺和尚である。南嶺は姓藤原、名は子越、京都南禅寺仏燈国師の弟子となり、暦応2年(1339)元に留学を志して西下の途中、武実に招せられて東隆寺に止住した。天龍寺の夢窓国師疎石と善く、足利尊氏・直義兄弟が夢窓疎石の勧めにより、国ごとに一寺(安国寺)・一塔(利生塔)の造立を発願するや、東隆寺に以って長門安国寺に当て、観応2年(1351)勅して諸山に列し、安国寺額を賜わった。
南嶺は後に当寺を去り、摂津福厳寺、博多聖福寺などに住したが、晩年ふたたび当寺に帰住し、貞治2年(1363)9月に示寂した。
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