ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  1. ホーム>
  2.  指定文化財の検索(一覧から選ぶ)>
  3.  文化財の概要>
  4.  文化財要録

文化財要録コンテンツ

名称関連文化財名称木造大日如来坐像
要録名称木造大日如来坐像
指定関連指定区分・種類彫刻
指定年月日昭和58年4月5日(山口県教育委員会告示 第1号)
所在地関連所在地山陽小野田市大字有帆2289番地の1
所有者関連所有者宗教法人 岩崎寺


文化財詳細
制作等の年代又は時代
藤原時代

員数
一躯

品質及び形状

【形状】

螺髪、天冠台をつける。天冠台の下の地髪はまばら彫り、その他は平彫り。耳朶は環。彫眼。三道を刻む。上半身は裸で条帛を左肩からかけ、右脇下、背部を通り、左胸下で反転して垂らす。

 両腕は躰に沿って下げ臂を曲げ腹前に両手でそろえ、掌を仰いで右手を上にして重ね、第1指の指先をつけ、いわゆる法界定印を結ぶ。臂釧、腕釧をつける。

 下半身には裳(一段折返し)をつけ、右足を外にして結跏趺坐する。胎蔵界の大日如来の通例の姿である。 ヒノキ材の寄木造り。頭部耳直後で前後に割り寄せ、内刳りして躰部に差込む。躰部は肩のうしろで前後2材を寄せ、大きく内刳りを施す。膝前は横一材で彫出し、地付部は縁を残して刳り、躰部に寄せ、両膝奥腰部に三角材を矧ぎつける。

 両腕は肩から臂までを、上膊部の中央に小材をはさんで上下に各1材の3材、臂から手首までを1材、手首の関節部に小補材、重ねる両掌を1材から彫出し矧ぎ寄せる。

 彩色はほとんど落剥しており、天冠台、髪際、耳朶下、脇下、条帛の下などに白土下地と思われるあとがわずかに残る。

 宝髪の上部欠失。全体に補修のあとが目立ち、その主な箇所は次のとおりである。

 天冠台右側の一部、天冠台下地髪右側の一部、左右の耳の上部、首の周囲の躰部(前面中央、左右肩部、背面中央襟下などで補修)、両手首とそれに接する掌の上部、左膝奥の三角材(上下2材矧ぎ)



寸法又は法量

単位㎝

像高…144.0

髪際下高…119.0

螺髻高…10.3

同幅…19.2

頂上~顎…47.2

髪際~顎…25.6

面幅…30.1

耳張り…36.8

面奥…33.6

躰奥…39.4

臂張り…79.2

膝張り…109.6

膝高…21.7

膝奥…76.6




地図



画像
<木造大日如来坐像>関連画像001(オリジナル画像表示リンク)<木造大日如来坐像>関連画像002(オリジナル画像表示リンク)

ページトップへ